zencro’s diary

乱歩奇譚SSと雑記

煙草


「ナカムラさんが吸ってる煙草、ハイライトですよね」

「えっ、カガミちゃん吸わない人だよね、何で分かんの?」
「子供のころに父も吸っていて、匂いに馴染んでました。親戚も吸う人が多くて」
「なるほどねーカガミ少年にとってハイライトはオトナの世界の匂いなんだ」
「父の匂い、でしょうか。自分は結局たしなむ事はできませんでしたが、吸っているのがハイライトかそうでないかの嗅ぎ分けは自信がありますよ」
「ほぉー子供の嗅覚恐るべし、だねぇ。これってわたしらの親父世代ではトップの国民的銘柄だよね。今はずいぶん順位が下がっちゃったみたいだけどねえ」

大好きな懐かしい匂い、父に抱き上げられた時の煙草の匂い、俺が遂に嗜む事ができなかった匂い。
ナカムラさんの匂い、"もっと陽の当たる場所"。