読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zencro’s diary

乱歩奇譚SS

6月のおもいで

ナカムラ カガミ

「ナカムラさんいらっしゃいますか?……あれ、ここにもいない」
「なんだぁ、お前がここに顔出すって珍しいなカガミ」
換気レベルを最大にしてもなお視界が良くない部屋の中から声がする。
「一課にも姿が見えませんし、出かけるという報告もないんですよ。ご存じありませんか」
「トイレじゃないの?」「個室で唸ってないかあ」
続く笑い声を背にして、やれやれと頭を振りながら次の探すアテは、と首をかしげる
「コールしても出ないしなあ」ともう一度スマホで呼び出す。と、聞き覚えのある呼び出し音が隣の小会議室から響いてきて、急ぎドアをノックして開ける。
「ナカムラさん?」
だが其処にもナカムラの姿は無かった。途方に暮れるカガミの耳に、しかし引き続き聞こえるコール音。
「あ、あった、ナカムラさんのケータイ!」
それはコの字型に並べられた長机の端で、所在無げに振動しつつ呼び出し音を発し続けていた。だが、持ち主はいったいどこへ?
途方に暮れるカガミ。その背後からいつもの間の抜けた声が呼び掛けた。
「あっれえカガミくん、どしたの?」
「……どしたの、じゃありませんよナカムラさん!いったい私がどれだけあなたを探し回ったか、いったいどちらへ行かれてたんですか!!」
一瞬、安堵の後どっと沸き起こった怒りを抑える事が出来ず、カガミは一気にまくしたてた。
「ああー悪い悪い、ちょっと腹具合がおかしくてさぁー」
「ほんとにトイレだったんですか......」
一気に脱力するカガミ。
「まぁ、わかりました…...2課と打ち合わせの時間ですよ、早く行きましょう」
「ごめんねぇ、でも会議途中で中座するのも何だしさぁ」
首すくめて後輩の叱責をうけながらも、へらへらと緊張感のないナカムラ。カガミはそんな彼を見て、あきれつつも和んでしまう。
「仕方ないですねえ……あ、そうだ」
とナカムラのケータイを取り出す。
「ナカムラさん、会議室にこれお忘れでしたよ」
「あ!?あっ、あれぇ、ほんと?」
上着の内ポケットやら尻ポケットをまさぐるも、目指すものがなくみるみるナカムラの顔は青くなる。
「カガミくんが拾ってくれたのかぁ、よかったー」
「気を付けてくださいよ、ナカムラさん」
笑ってナカムラにケータイを渡す。ところが、ナカムラは受け取ったケータイを手の中でモゾモゾもてあそびながら、なぜか重そうに口を開く。
「えっとね、カガミくん……」
「はい?急がないと、皆さんお待ちですよ」
「あぁ……、あのさ、ケータイの中、見ちゃった?」
カガミはそれを聞いて少しムッとする。
「そんな、ナカムラさんに無断で見たりしません!」
「う、うーんそうだよねーごめんねー」
「……?なんです、何かご懸念があるのですか?」
「うーん、いやぁ……」
「わかりました。」
「はい?」
「ナカムラさん。ケータイを見せていただけませんか。」
「ええっ」
「ナカムラさんとの間に私は、このようにもやもやした気持ちを持ち続けるのは、いやです。見られると困るものですか?ナカムラさんの人生が狂うようなものですか?」
「いやーそんなことは、無い……と思うけど、ね」
「はい、ナカムラさん」
カガミはナカムラの前に掌を差し出す。
「うん」ナカムラは、渋々ながらケータイをカガミのてのひらにのせる。
すると、カガミはぱぁっと顔を輝かせた。
「ありがとうございます。もう納得しました、お返しします。ためすような真似をして申し訳ございません!」
中もあらためぬまま、カガミはまたナカムラにケータイを返す。
「え、いいの?」
「はい!」
ナカムラはあっけにとられて、返されたケータイを手にしたままカガミを見る。
「そう来たかあ……よしっ、見せちゃお!」
そう言って、ぱかっとケータイを開き、カガミの方へ警察手帳のように突き出す。
「ごめんなカガミ、ほら」
「……あ」
開かれたケータイの待ち受け画面には、自分が紫陽花に向かってスマホをかざしている姿があった。
「ナカムラさん、これ一体いつ...?」
「はは、まだ君がここにきて間もない頃にさ、あそこの公園の紫陽花にカタツムリがいるの見つけて夢中で写メ撮ってたことがあったの、おぼえてない?」
「うーんんん?」
「はは、もうおぼえてないかぁ、そりゃそうかあ、でね、あんまりカガミくんがかわい……いや、絵になるからさ、つい撮っちゃったんだ。ついでに待ち受けにもしちゃってさ、ついついずっとそのまんまで……ごめん!!」
「ナカムラさん!」カガミが勢い込んで大声を出す。
「ひえっ!?ごめんね!?」
「いえ、私も思い出しました、確かまだ……これです、この時ですよね!?」
カガミはスマホで指をせわしなく動かし、めざす画像を見つけ出した。
「あ、そうそう、その日付!思い出したかあ、いやぁ無断で隠し撮りみたいなことしちゃって今まで黙ってて、ほんと悪かったよね」
「ありがとうございます!」
「へ?」
「私の写真を、大事に待ち受けにまでしていただいて、本当に嬉しいです!」
「……怒んないの?」
「なぜです?」
カガミはきょとんとして聞き返す。
「いやぁ……だってさ、気持ち悪くない?」
「そういうものですか?あ。待ってください」
カガミはスマホの上で指を素早く動かし、「見てください」と画面を差し出す。
「へ、なになに……ってうわっ!!」
そこには、一面ナカムラの姿を撮影した画像が並んでいた。
「なにこれ!?いつの間に?」
「私も、日々のナカムラさんの姿をとどめたくて、ずっと撮り続けているんです。ホラ、この写真なんか我ながらよく撮れていると思うんですよ……!」
「お、おい……」
「ほら、これも……あとこっちのは、ブレてしまったんですがかえって躍動感が」
「おい!」
「あっ、はい?」
「いい加減にしろよこの野郎!!」
「えっ?何がですか??」
「なにって……、……まあ、……いいか……」
「いいでしょう!ほらこっちのアルバムには撮る角度にこだわった画像をですね……」

「おい、そこのふたり!!」

廊下に響き渡る大声にびくっと肩をすくめる。
「ナカムラ!なにやってんだ、もう時間過ぎてんだぞ、さっさと来い!」
二人は顔を見合わせ、慌てて怒鳴り声の主の方へ走り出す。

走りながら、
(こいつって、ちょっとやばい奴なのかなあ……)
と自分の事は棚に上げて思うナカムラであった。
 

これは今年(2017年)のカガナカカレンダー6月用に書いた短文の、後日譚です。
www.pixiv.net