zencro’s diary

乱歩奇譚SSと雑記

針路


「ナカムラさん、刑事の仕事っておもしろいですか?」
「へ?」
いきなり顔の右横から問われて素っ頓狂な声が出た。
「ああなんだぁコバヤシ君かあ。なに急にどしたの?」
「学校で進路について考えて来いって言われてるんですよー。ぼく別に高校行きたいって思ってないし、このまま探偵事務所で助手やっていたいんですけど、アケチ先輩が高校行かなきゃ辞めさせるってー」
「へえー探偵さんもジョーシキあるじゃない、つっても不登校許可もらって名ばかり高校生のアケチ君から言われても説得力無いよねえ、あっそうだ、探偵さんと同じように入るだけ入って不登校しちゃえばいいじゃないの、許可もらってさぁ」
「おい、俺はこいつに不登校許可まで口利きしてやる気はないからな。見習い許可証融通してやっただけでも破格の待遇なんだぞ。それになナカムラ。いいのか、仮にも警視庁捜査一課の警部がそんなこと言ってて」
「あぁーははは、そーそー、高校は行っといた方がいいんじゃない?ハシバ君だって行くんでしょお?いいじゃん一緒に行っちゃいなよぉ、楽しそうじゃん」
「そりゃハシバ君はとっくに進路決まってますし僕もいっしょに行けたらいいかもって思いますけど、出席日数とか単位とか、そのためにわざわざ用意しなくちゃならないなんて、ひどく時間の無駄だと思いませんかー?僕今まで結構休んだり試験さぼっちゃったりしてましたから、高校行くとしたら今からあくせくして授業受けなきゃいけなくなるんですよ。」
「ふん、ずいぶん自信があるんだな。ハシバの志望校はかなり競争率激しいところじゃないか。今から猛勉強したって危ないんじゃないのか?」
「ええ、でもハシバ君、僕がその気なら自分の家庭教師つけてくれるって。十分間に合うって張り切ってますよ。だから大丈夫なんじゃないかなあ。」
「じゃあもう決まりじゃないの、高校行かなきゃ探偵の助手は続けられない、受験はハシバ君のサポートで安泰、行くしかないでしょ。なんでわたしに刑事の仕事がどうかなんて聞くの?」
「だってー、僕の探偵助手って身分なんてアケチ先輩の胸ひとつで消し飛んでしまうような不確かなものじゃないですか。それにナカムラさん見てると運動能力いまいちな僕にも刑事って勤まりそうな気もするし。そうだ、ぼく刑事になってナカムラさんと組みます!そしたら、連絡係としてこの事務所にも変わらず顔出し続けることができますよね?」
「いやいやー、コバヤシくーん、さすがにそれは刑事って仕事あまく見てないー?いちおう刑事になるのだってなかなか大変だし手間がかかるよー。いまどき中卒で警察官採用されるのも難しいなあ、高校や大学は出といた方がいいと思うよー?で、頭がいいなら第一種国家公務員試験うけてさ、カガミもそうだったなあ」
「おいお前ら、ここは進路相談室じゃないんだ。無駄話はもういい加減にして帰れ。」
「うーん……」
「はは、じゃあコバヤシ君一緒に出ようかぁ?送ってくよーほらほら」
「……はーい」

ばたん

「ふぅ」
「やっと静かになったか。あいつら全くここを何だと思ってるんだ。眠れやしない」
(あいつ、カガミの名前ふつうに出せるようになったな)

**

「ナカムラさん、ぼく警察官にはなりたいと思わないんです。だから刑事になるのはあきらめますね。」
「あっそー、さすが最近の子は切り替えが早いねえ。で、高校行くの?」
「今は行ってもいいかもって思うけど……多分同じところに通い続けるとじきに飽きると思います。だから、やっぱり行きません!」
あいかわらずひとを突き放すような清々しいほどの笑顔だなあ。あらら、ハシバ君も可哀想に。
「行った方がいいのにー。じゃ、どうする?」
「とりあえず、日本から出ます」
「へ?」
「どこにしようかなあ。どこがいいと思います?」
「いやいやいや」
もうこの子には驚かされてばっかりだね。
「いやぁ、俺はこの国から出たことないからねえ。……あのさ、なんで海外なの?」 
「わからない言葉話すところへ行って、ひとりになってみたいんです。日本語通じるところだと孤独になれませんから」
「はぁぁ、なるほど……?でも全然言葉が分からなくなってどうするの?」
「英語の単語をメモ帳に書いて、見せて何とかならないかなあ」
「ううーん……ならんと言うとこなんだろうけど、不思議と、君ならなんとかなっちゃうような気がしちゃうんだよねぇ。でもなあ、留学生として、って訳ではなさそうだけど……親御さんには相談した?」
「いいえ、相談しても困らせるだけだと思うんで黙ってます。最近は僕のこと諦めてるみたいで割と好きにさせてくれてるから、この事ももう後は保護者の許可が必要な部分だけになったら話そうかなーと思ってるんです」
「いやあ参ったねえーもうそこまで考えちゃってるの。だったらさあ、行先だって自分で考えちゃえば?」
「だって、自分で決めたら自然と無意識にぼくにとって有利なとこにしちゃいそうじゃないですかーそれじゃ、やっぱりつまらないですよ。かと言って、アケチさんはぜっっっっったいに助言なんてしてくれないだろうし、ハシバ君に聞けば財閥の影響力のあるところばかり勧めるだろうし、なので、ナカムラさんが決めてください!」
にっこり。天使のように悪魔のような笑顔だよねぇ、もう……やだよ、俺そんな責任を背負うのは。
「じゃあさぁ、地球儀くるくる回して、ついでに自分もくるくる回って、目をつぶってえい!と指さしたところに行くことにすればぁ?無作為で良いでしょ?」
「わぁ、それ面白そうですねぇ。僕やってみますね!ありがとうございますナカムラさん」と、またにっこり。
「ただし、」俺は言い継いだ。
「海の上指さしちゃったらアウト。それと、紛争地域以外の、日本国のパスポートで行けるとこ限定。そこ以外さしたら諦めるんだ、やり直しは無し。……いいね?」

 

「えい」
僕にしては律儀に、自分もくるくる回って地球儀を指差した。
この地球儀には陸地が高地低地とそれなりにリアルに隆起した処理を施されている。指先に凸面の感触があって、(やったぁ陸地だ!)とわかりゆっくり目をあけた。
「インドかー、ええと、ベナ…レス?」
聞いたことはあるなあ。渡航可能だよね。
行先が決まってよかった。あした先生に国際学生証とか頼めるかきこう。
でも僕、中学卒業してから渡航するつもりだし高校は入学しないから、国際青年証だよね?
「……あれ」
ここまで来て何だけど。
「僕、なんで孤独になりたいんだろう?」

**

「何言ってるんだよコバヤシ!」
あんのじょうハシバ君は怒った。
「ごめんね、ハシバ君にとっても大事な時期に、せっかく君が僕のためにいろいろ考えてくれたのに。」
「いや、それはいいけど…なんで海外に行かなきゃならないんだ?しかも、興味のある国があるわけじゃないのに、そんないい加減な方法で行先を決めるなんて!いくらコバヤシでも無鉄砲すぎるだろ?」
もっともなことばかりだよね。ハシバ君は、もっともなことしか言わない。
「ハシバ君は、お父さんの後を継ぐためにたくさん勉強する必要があるから高校行くんだよね。じゃあ、僕は何のために高校行くんだろう。中学までは義務教育だからしょうがないけど、高校は勉強続けたい人が行くんでしょ?僕、特に学校で勉強したいとは思わないんだ。でもすぐ働きたい職があるわけでもないし、だからさ」
「だから、なんで海外なんだよ。しかもインド?おまえ、英語だってそんなに得意じゃないだろ?言葉通じないところへ留学するのか?」
「留学じゃないんだよ。ビザとって長期滞在するんだ。それでねハシバ君、ベナレスってさ」
「コバヤシ、ただ旅行しに行くだけなのか?なら、学校の夏休みや試験休みを利用して行けばいいじゃないか。」
「んー、ほんとはインドだけじゃなくって、行く先々でビザとっていろんな国を渡り歩きたいんだー。まだ調べてないんだけどさ、未成年でも大丈夫かなあ?」
「大丈夫なわけないだろ、そんなに行きたいなら俺が未成年も参加できる安全なツアーを探してやるから、あんまり無茶ばかり言うなよ」

あ。

「コバヤシ?おい聞いてるのか?」
「……うん、ハシバ君ごめんね、よく考えてみるよ。ありがとう、じゃあね。」
「考えるんじゃなく、考え直せよー」

気づかわし気なハシバ君の声に、笑って手を振る。

ごめんね、ハシバ君。

 

ねぇ、何がいけなかったんだろうねハシバ君。

座席に座って、サービスされたオレンジジュースを飲んだところまでは憶えてるんだ。
そしたら、次に気付いたのはこんなコンクリートむき出しの冷たい床の上でさ。
飲んだ時、ちょっと苦いなあと感じたんだ。でもそのすぐ後たぶんぼくはもう気を失ってたんだと思う。
これはしまった、と思う。誘拐犯を追っておとりになったときとはわけが違うからね。
寒くはない。屋根も壁もある。きっと、空調もきいてるんだ。
ただ、固い床に転がされていたから少し体が痛い。
それに腕が自由にならない。ちょっと無理して後ろを覗いてみたら、何かのパイプに縛り付けられていたんだ。
持ち物も取り上げられたんだろうな。服はそのまま、ポッケのハンカチとかも残ってる。

ここは、どこなのかな。
目的地のベナレスは日本からの直行便は出ていない。まずバンコク、そこからデリー行きに乗って、今度はベナレス。2回乗り継いでやっと着く。
航空券、高かったのになあ。進学する気ないからって言って、高校進学した場合にかかるはずだった学費を、渡航費に充ててもらったんだ。
なのに、インドにすら着いてない。たぶんバンコク......。

あれ、また気を喪ってたみたいだ。
周りを見回したら、女の子がたくさんいた。目が覚めてる子、まだ眠っている子。
ああ、人身売買の組織だったのかな。
今度はうっかり眠らないようにしなくっちゃ。でも、薬のせいだとしたらいくら頑張っても無理だよね、困ったなあ。
あ、おなかすいたなあ。
ハシバ君やアケチ先輩、今ごろどんなご飯を食べてるかなあ。
高い天井近くにある小さな窓から漏れる光で、たぶんまだ昼間だという事は分かる。ご飯、くれるよね?見たところ、ぼくらは大事な商品だ。ケガさせたり飢え死にさせたりは、たぶんしないだろう。
あ!いいにおい!ご飯かな?

目のとこだけ開けて、顔をすっぽり布で覆ったひとがシチューのようなものを木のボウルに取り分けていく。
ああ、早く食べたい、食べたい。でも、腕の拘束を解いてくれるのかなあ。
あ、食べさせてくれるんだ......手慣れてるなあ。
ふう、なんておいしいシチューなんだろう。こぼさずに食べたい。でもやっぱり急かされるなあ。

ここに来てから何日経つんだろう。
上の窓から漏れる光でわかると思ったけど、なんだか頭がぼんやりして一日の始まりと終わりがよく分からない。
今日もご飯が楽しみだ。
もしかしたら、ご飯の時間を少しずつずらして時間の感覚を奪われているのかもしれない。
ああ、おなかが空いたなあ。
ここに来たたばかりの時は、まわりの女の子たち泣いてたり拘束をどうにか解こうとしたりしてたけど、今はもうすすり泣く声も聞こえない。ぼくと同じ様にぼんやりした感じ。
ハシバくんごめんね。心配してるよね。でもご飯がおいしいから、ぼくは大丈夫だよ。

あ、ご飯が来た。



今日も、と言っても日にちの感覚が無くなってしまったけれど、ご飯が待ちどおしい。

ここの床は冷たくて硬いけど、何度か取りかえられる良いにおいの敷物がふんわり柔らかで気持ちいい。拘束も肌にくい込むことはなく、たまに向きを変えてはめ直してくれるので体もそんなに辛くならない。トイレや体の洗浄も、自然な欲求が出る前にひとりずつドアの向こうの施設へ連れ出される。最初は怖がって暴れていた子達も、今は素直におとなしく連れてかれる。最初この場を満たしてた恐れや怒りや焦りの感情も今は消滅して、とても穏やかな空気だ。

あ、ご飯が来た。

いつも通りに、スプーンですくって口に運んでもらう。……ああ、おいしい……。

ふた匙めを呑み込んでちょっと下を向いた時、髪の毛が頰をすべり、かすめた。

(え?)

ぼくの髪、こんなに伸びてる?

気がつけば、前髪もそうとううっとおしい。髪の毛の伸びる速さってどのくらいだっけ。ぼくはわりと早い方だって美容師さんに言われるけど、これたぶん切りたての時より5センチは伸びてる。人間の髪って1ヶ月に1センチ伸びるって聞いた様な気がする。飛行機に乗ってから、5ヶ月は経ってるって事か。

……そんなに?

驚いたせいか、少しずつぼんやりしてた頭の霧が晴れて来た。そして、自分の状態がおかしいこともわかって来た。

たぶん、食べものに何か混ぜられてるんだ。そしてこの敷物の匂い。たぶんこの二つのせいで、ぼくたちはぼんやりさせられ、逃げる気もなくしてる。もしかしたら常習性のある成分も含まれているかもしれない。

だめだ、ここを出ないと。でも、どうやって?

とりあえず、頭をはっきりさせようと、敷物から少しずつ離れていくようにする。食べ物も、眠いフリをして食べる量を少なく。すでに数か月経っているなら、見張る側もすっかり従順になった僕らにだいぶ警戒心が薄らいできてる筈だ。今この時、ぼくの頭に理性の光が差したのは、 幸運だったのかもしれない。

ぼくがトイレに連れ出される時間になったらしい。腕を引かれ、 向かいのドアを通って。用を足すときは個室でひとりになれる。体を洗う時もそうだ。でも抜け出せるような窓は無いし、通路にも見張りはやっぱりいて逃げ出せる余地はなさそう。ぼくは特別足が速いわけでもないし、追手の目をくらませるような機転が利くタイプでもない、もちろん腕力も強くない。どうしよう......どうしようもない。

 

今日もご飯の時間が来たようだ。

僕は眠いふりをしながらひとさじをゆっくり口に含む。そして、もうひと口。「……ン、あ?」

「ぐうッッッ......!」

ぼくは胸をおさえて転げまわる。

涙とよだれが止まらない。と、他の女の子たちも苦しみ始めた。一気にその場がうめき声で満ちる。給仕の男たちも手のつけようがないほどに。ばたばたと入ってきたのと同じドアへ駈け込んでいく。医者を呼んでくるんだろうと思ったけど、しばらくして担架が運び込まれ、ぼくも含めてこの場に居る子たちを連れ出していく。ああ、集団食中毒だからいったん医療設備のある場所へ隔離するんだ。担架が外へ出たとき、

 

「NOW!!」

 

顔中を口にして腹の底から、ぼくは叫んだ。

途端に起き上がり、てんでばらばらの方角へ力の限り走り出すぼくら。手枷ははめられているけれど、連れ出す際につなぎ留められていたパイプはもう無い。それこそ蜘蛛の子を散らすように逃げるぼくらを、虚をつかれた彼らは全て捕らえることはできないだろう。不運な子はいるかもしれない、でも僕らが逃げれば外へ助けを求めることができる、いやもしかしたらこの国の警察も信用できないかもしれない、でも、今はとにかく。

力の限り走った。景色が歪んで見えてグラグラする、でももう捕まるわけにはいかない。ぼくはここでは終わらない。

必死に走っているぼくの目に、「KOBAN」の文字が飛び込んできた。え、交番?でも考えるヒマもなく、ぼくはその小屋の入口に飛び込み、そしてそこで意識が途切れた。

 

逃げ込んだKOBANの警察官はぼくを守ってくれた。連中はここまで僕を追ってきたのだけど、そして自分達こそがぼくの保護者であると主張したらしいのだけど、警官は気を喪ったぼくをそのまま連中に引き渡そうとはしなかった。助かった。警察も、まだ捨てたもんじゃないよね。

つぎに目を開けたとき最初に見たのは、ぼくを覗き込む大きな柘榴石色の瞳だった。
彼女はまっかなくちびるをニィとひきあげ弧を描くと、首を横にかしげる。途端に雪崩落ちるゆたかな黒い髪。ぼくは見惚れてちょっとした既視感を味わった。
ぼくがまだぼうっとしているのを見て、彼女は笑顔のまま取り出したタブレットをぼくへ手渡す。
「何やってんだよおまえは!」
「あ、ハシバ君」
「あ、じゃないよ心配したんだぞもう何日行方をくらましてたんだよどんなにオレが探し回ったと思ってんだよ」
「うん、ごめんね」
「現地の連絡員からお前の姿を確認できないって報告が入ったときオレがどれほど動転したか、」
「うん」
「ハッ、そうだどこかケガはないのか?なにかひどい事されてないか?」
「うん、大丈夫だよ。ありがとう」
「そ、そうか」
「実はまだちょっとぼんやりしてるけど」
「なんだって?お、おい大丈夫じゃないじゃないか」
「少しは落ち着けハシバ」
「でっでもアケチさん」
「よぉ、随分久しぶりじゃないか少年」
「こんにちは、アケチ先輩」
「どうだ、旅立っていきなりのハプニングの味は」
「ふふ、そうですね。退屈じゃないです」
「コバヤシ、馬鹿言ってないで戻って来いよ!オレがそこへ迎えに行くから、また危ない目に合う前に一緒に帰ろう!」
「ありがとうハシバ君、でもぼくまだ本来の目的地にすら着いてないから、ここから飛行機に乗り継いで行きたいんだ」
画面のハシバ君は口をぱくぱくさせて何も言わなくなってしまった。
「おい少年、ほんとに戻る気はないんだな」
「ええ、でも旅を続けられたらの話ですけど」
「いやいやいやちょっと何言ってんの探偵さん、ダメに決まってるっしょ?」
「あ、ナカムラさんもお久しぶりです」
「やぁコバヤシ君、髪のびたねー。ね、ハシバ君このままだと呼吸困難で死んじゃいそうだし戻ってきてあげたら?そしてまた仕切りなおして再出発したらいいじゃない」
「そうですねえ。でも、せっかく途中まで来たんだからもったいないですよ。ぼくもう時間を無駄にしたくないですし」
ハシバ君の横で、ナカムラさんも苦笑したまま黙ってしまった。
「少年、横の女に代われ」
アケチ先輩が言うと、いつの間にか僕のベッドのわきに腰かけていた黒髪のひとが、ぼくからタブレットをひょいと奪う。そしてしばらく、聞き取れない小声の早口で会話したかと思うと、またすぐぼくにタブレットを返した。
「少年のビザは期日更新された。それからな、機関に都度報告をすれば今後の旅費の心配はないそうだ。......のるか?」
願ったりかなったりの申し出にぼくは勢い込んでYES!と答える。
すると、黒髪のひとがぼくの背をバンと叩いて右手を差し出した。
「しばらくの間、機関との契約により私があなたの教育係として同行する。よろしく、コバヤシ少年」
「でもぼく、ひとりになるために日本を出たんですよ。機関へはちゃんと言われた番号へ定期連絡しますから、ひとりで行っちゃだめですか?」
「私の教育係という役割上、それは無理だ。でも、訓練以外の時なら極力ひとりにしてあげよう。大丈夫、問題ない」
「えー」

そんなわけで、不本意な形だけれど何とかぼくは旅を続行することになった。そして、
「ぼくもこのまま髪をのばしてみようかなあ」
目の前の人を見ながら、なんとなくそう思った。

広告を非表示にする